カルロス・アルカラス、第2シードは、ショットクロックルールに関する審判サイモン・キャナヴァンとの激しい意見の不一致でテニス界に物議を醸しました。この事件は、アルカラスが自分の印象を残すことが期待されていたマイアミマスターズからの予期しない離脱の直前に発生しました。このスペインのパワーハウスは、特定の状況において審判がより大きな裁量と寛容さを行使すべきであったと考えており、ショットクロックルールに厳格に従うべきではないと主張しました。
この対立は、第2セットの接戦の中で発生し、アルカラスがブレークポイントに直面することなく5分以上にわたって続きました。その後のチェンジオーバーの際、2022年のマイアミマスターズチャンピオンは、審判に対して不満を訴える機会を得ました。
「ネットに終わるので、時計を置くのは不可能です。タオルを持ってきてくれたのは一度だけで、タオルに行くともっと時間を失います。わかりますか?だから不可能です。ネットに終わって、時間がありません。」と、アルカラスは激しいやり取りの中でキャナヴァンに語っているのが聞かれました。スペインのスターは滅多に文句を言いませんが、言うときは通常、注意を要する重要な問題の兆候です。
この事件の後、アルカラスのコートでのパフォーマンスは低下しました。彼は対戦相手のゴファンに第9ゲームでブレークされ、ゴファンは5-4のリードを奪いました。ゴファンはその後、第2セットをサーブで取り、勢いを持ったまま決定戦に進み、2-0のリードを確立しました。彼は第9ゲームで3回目のブレークを決め、試合を5-7 6-4 6-3で締めくくりました。
ゴファンに対して驚くべき43のアンフォーストエラーを犯したにもかかわらず、アルカラスは自らの不調なパフォーマンスを認めるスポーツマンシップを示しました。彼は「私にとっては低いレベルでした。もっと良くプレイしたかった。第1セットの後、私は良くなると思っていました。彼は良いテニスをしました。私のレベルは上がりませんでした。第1セットの後、彼のレベルは少し上がったと思います。」と述べました。
この敗北は、インディアンウェルズマスターズの準決勝でアルカラスがジャック・ドレイパーに敗れた後に起こりました。アルカラスの最近のパフォーマンスは、テニスルールの必要な改革についての議論を引き起こしており、彼のショットクロックに関する論争が最新の焦点となっています。